BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ~食育「空豆の皮剥き」と「スタンプ遊び」~

~食育「空豆の皮剥き」と「スタンプ遊び」~

食育では1歳児から5歳児クラスで空豆の皮剥きをしました。どのクラスも皮を剥いた後は、ふわふわの皮を使ってスタンプ遊びを楽しみました。

【1歳児 小さいこぐま組】

初めて空豆の皮剥きに挑戦!皮に切り込みが入っていたので、指先にぐいっと力を入れて…取り出せた時は嬉しさで真剣な表情からぱっと明るくなり、「わぁ~♪」と目を輝かせていた子ども達です!お給食では沢山おかわりをしていました。

 

【2歳児 大きいこぐま組】

楽しみにしていた空豆の皮剥きということでやる気満々の子ども達!「そら豆くんのベッドと一緒だね♪」と言いながら、ふわふわの皮を嬉しそうに触っていましたよ。自分の力で剥ける子が増えていて成長を感じました。

【3歳児 ぱんだ組】

一人一本ずつ皮剥きををして、きれいに剥くことができました。剥いた皮を触り、「ふわふわしてる♪」と喜んでいましたよ。その後は空豆の皮でスタンプ遊びをしてダイナミックに楽しんでいた子ども達です!

【4歳児 きりん組】

指先を上手に使って剥いていた子ども達。豆がいくつ入っているのか、お友達と見せ合って喜んで数えていましたよ!スタンプ遊びでは「優しく押すときれいにできる!」と言って、紙いっぱいにスタンプをして楽しんでいました。

【5歳児 ぞう組】

今年は全員のお友達が自分の力だけで固い空豆の皮を剥くことができました。色々な経験を通して力がついてきていることを感じました。

関連記事