BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ~食育「たけのこの皮剥き」で春の野菜を堪能~

~食育「たけのこの皮剥き」で春の野菜を堪能~

【1歳児小さいこぐま組】
初めての大きなたけのこに目を丸くしてビックリ!おそるおそる触れ「ザラザラ」、皮を剥いたら「ツルツル」を楽しんでいました。醤油で煮てもらい、「もっと!」とおかわりが止まりませんでした

【2歳児大きいこぐま組】
楽しみにしていた筍の皮剥きということで、やる気満々のお友達。「いい匂いがする!」「ザラザラしているね♪」と色々な発見をしながら楽しく皮をむくことができました。お給食では筍の煮物を「おいしいね!」とモリモリと食べていましたよ。

【3歳児ぱんだ組】
大きな茶色いたけのこが、一人一枚ずつ皮を剥いていくとどんどん細く小さくなり、全員の皮剥きが終わった時には「小さっ!」「でも甘い匂いがする!」と皆たけのこに夢中!お鍋で煮詰めていく様子も見られて、たけのこに対する興味・関心も高まったようです。

【4歳児きりん組】
今年も筍の皮剥きにチャレンジしました。毎年行っているからか、前日から「爪を切ってくる」など食育を行う準備はバッチリのお友達!皮剥きでは筍の匂いや感触を味わっていました。調味料など、お給食の先生のお手伝いも出来て大喜びでした。

【5歳児ぞう組】
筍=苦手なお友達も、今回「食べてみたら美味しかった」と筍へのイメージが変わっていました。筍クイズも楽しめました。

関連記事